PR

トップバナー

最新ニュース

2014/09/25 22:06

★誕生秘話(やり切れ!チーム解散危機からの一発逆転!①)

育成ゲーム、かしもん(初代)のヒットから1年半。 私たちチームAはかしもん以降、ヒット作を出せず、 悶々とした毎日を送っていました。 そんな中、社内は提携先からリリースされた チームBの「超ダメージ勇者2」の話題ばかり…。 その間、私たちチームAはジャンケンバトルRPGを リリースするも結果は鳴かず飛ばず…。 会社からは次がラストチャンス。 それでダメならチーム解散を告げられました。 それが7月ごろです。 ここから暑い夏が始まりました。 ジャンケンバトルRPGのアップデートの傍ら、 私たちはラストチャンスになるであろう、 次回作の制作に向けてミーティングを重ねていました。 当時、チームは奮起すると思いきや、 すでに諦めムードさえ漂う始末。 そんな中、社長の角張から告げられた言葉、 それは「人は追い詰められた時こそ真の力を 発揮するものだから、今回の解散の危機を経験し、 乗り越えられるというのはラッキーだね。」 というもの。 私を入れたチーム3名はポカーンって してしまいましたよ。ホント。 解散の可能性を直接告げにきたのは ゼネラルマネージャーの村上でしたが、 おそらく指示を出したのは角張だったはずなので…。 ※今思えば、解散予告もチームAを 奮起させるためのものだったのかもしれません…。 ⇒制作秘話②へと続く……