■正統派シミュレーションRPG「伝説のレギオン」が登場!■
主人公は赤髪の少女アン。ベスティア(魔獣)が住む森に入ていったという幼なじみのエドワードを追いかけて、アンも森に入る。そこから運命の歯車は回り始める…。
「伝説のレギオン」は正統派のシミュレーションRPGです。
レギオンの特徴
★オールオアナッシング★
ステージの途中で部隊が全滅した場合、そのステージで手に入れていた「経験値」「アイテム」「仲間」の全てを失います。(ステージ開始状態に戻ります)
「厳しいルール」かもしれませんが、このルールがあることで「ひとつひとつの行動を大事に、慎重に」という緊張感が生まれます。
シミュレーションRPGがもつ「一手の重み」「1つのユニットが倒れることの重み」を味わってください。
★ソーシャル要素は排除★
自分のペースでじっくり遊んでいただけます。
自分で集め、育てたユニットを、操作する。そのひとつひとつを楽しんでもらえればと思います。
★キャラクターガチャはありません★
全ての主要キャラクターはステージ内で出会い「話し」「説得」して集めていきます。
ステージをクリアしシナリオを進めていくなかでひとりひとり仲間を増やしてみてください。
★「軍勢」全体のストーリー★
ガチャによりキャラクターを集めると、ガチャで出てきたキャラクターに対してストーリーを作ることはできますが、各ユーザ毎に所持するキャラクターが変わるため「軍勢全体のストーリー」は描きにくいです。
レギオンの場合はソーシャル要素もなく、シナリオの進行にそって主要キャラクターが集まりますので、キャラクター個人ではなく軍勢全体としてのストーリーが展開します。
キャラクター同士のシリアスでときにコミカルな掛け合いを挟みながら、主人公アンを待ちうける骨太のストーリーをお楽しみいただけます。
★マップごとの仕掛け★
「眠っている強敵」はその行動範囲内に入らなければ眠ったままやりすごすことができる。
「ターン数以内に脱出」しなければ追手にやられる。
「見張り」の敵に見つかると「増援」がやってくる。
「スイッチ」を押せば扉がひらく。こちらのルートも開くが、敵もそこからやってくる。
「守るべきもの」があり、それをやられないように守りぬく。
ストーリーに関連した仕掛けがマップに施されています。
ただ倒せばいいだけじゃない、さまざまなルールに適応しながらステージをクリアしましょう。
★武器を育てる?ガチャで集める?★
レギオンでは敵を倒すと「素材」が手に入ります。その素材と手元の武器を合成することで武器を強化し育てることができます。(失敗することもあります)
一方で武器をガチャ(森の探索)で取得することができます。
時間をかけて素材を集めて武器を強くするか、ガチャ(森の探索)で強い武器を手に入れるか?それはユーザの自由です。
★豊富なスキル★
各キャラクターや武器には「スキル」がついています。戦闘時にスキルが発生し、それにより+αのダメージを与えます。
このスキルがあるかないか、発動するかしないか、その差は戦況に影響を与えます。
「こんなシミュレーションRPGを待っていた」そう思ってもらえるものになっていると思います。ぜひ、お手にとってお試しください。
76. Noname @1sif
2015年04月15日 11:02
強さに関しては進めば楽になるだろうけど、あの広さに移動4は面倒臭い
75. Noname @1sif
2015年04月15日 09:53
いやいや、とりあえずFEのマニアックは全面クリアはしてますよ。ルナティックは流石に相手が強くて時間がかかり過ぎるから止めましたけど、私はライトユーザー的に移動範囲の広かったり、武器を自分で選べるようになるまでは、1対1でほぼ互角でなおかつ勝手に寄ってくるキャラやほぼ全面移動可能で広いステージは控えてほしいなー、と思っただけですよ 体感としてFEのハードぐらいですからきちんとやれば勝てますし
74. Noname, @8en
2015年04月12日 17:13
SLGは初めてか?力抜けよ