2021年04月20日 12:30

【編集部プレイレビュー】濃厚なストーリーとハイクオリティな3Dバトルが楽しめる本格RPGを一足先に遊んでみました!

Alt

本記事では、配信前の『ロードオブヒーローズ』を一足先にプレイさせていただき、ド派手な3Dコマンドバトルや濃厚なストーリーなど、気になるゲームシステムや見どころなどを紹介していきます!

アヴァロンの君主となり英雄を率いて世界の革命を導け!

Alt
Alt

野心や戦争により混乱に満ちた国「アヴァロン」で、プレイヤーは君主(ロード)となり、英雄たちを率いて世界に革命を起こすRPGとなっています。

Alt

アヴァロンで起きる様々な事件や陰謀などに立ち向かい、多くの仲間との絆が描かれるなど、つい引き込まれてしまう濃厚なストーリーは必見です!

Alt

プレイヤーの分身でもあるロードは、性別や髪の色などを選択して見た目を変えることができます!自分好みの見た目にしてゲームを始めましょう!

キャラクターガチャなし!スカウトで英雄たちを仲間にしよう!

Alt

本作では条件を満たしてスカウトを行うことで、英雄を仲間にすることができます。

スカウトの条件は英雄によって様々で、中には課金アイテムなどを消費してスカウトできる英雄もいますが、ガチャでランダムに仲間にする訳ではなく、自分の狙った英雄を確実に仲間にできる点は注目のポイントです。

Alt
Alt

もちろん、ストーリーを進めたり領地を占有したりなど、ゲームを進めることでも多くの英雄を仲間にすることができるので、個性あふれる英雄たちを率いて自分だけのパーティを編成し、バトルで活躍させましょう!

ド派手な3Dアニメーション演出で楽しめる本格的なコマンドバトル

バトル中はターゲットとなる敵を選択し、攻撃やスキルの発動を行いダメージを与えます。敵の弱点属性をついて攻撃したり、行動する順番を確認して誰を先に狙うかなどの戦略的なコマンドバトルを体験できます。

Alt

バトルでは最大5人までパーティに編成することができます。序盤では厳しいですが、ストーリーなどを進めて仲間が増えてきたら、エリア情報で敵の属性を確認して、有利なメンバーをバトルに参加させることが可能になります!

Alt

英雄たちは通常攻撃の他に、「アクティブスキル」や「バーストスキル」といった強力な効果を持つスキルを持っています。

「アクティブスキル」は発動すると、全体に強力なダメージを与える攻撃をしたり、ピンチの味方を回復するなど、様々な効果でバトルを有利にしてくれます。

アクティブスキルはバトルの軸となる強力なコマンドとなっており、クールタイムで何ターンか経過すれば再び発動することができるので積極的に発動しましょう!

Alt

英雄が攻撃したり、ダメージを受けるとソウルと呼ばれるゲージが溜まっていきます。「バーストスキル」はソウルを消費することで発動できるようになります。

バーストスキルは、ド派手な3Dアニメーション演出とともに、桁違いのダメージを叩き出したり、味方全体を大きく回復するなど、戦局を大きく有利にすることができる、必殺技のようなスキルとなっています。

強力な効果を持つバーストスキルですが、上述の通り発動にはソウルを消費するため、大勢の敵を一掃したり、ボスに大ダメージを与えるなど、タイミングを見計らって発動しましょう!

Alt
Alt

仲間もソウルが溜まっている状態だと、同時にバーストスキルを発動する「チェーンバースト」も狙えます!仲間と協力して一発逆転の強力な攻撃を繰り出しましょう!

Alt

本格的なコマンドバトルが楽しめる本作ですが、オートバトル機能も搭載されており、忙しい方やコマンド選びに苦戦している方でも気軽にプレイできます。

Alt

オートバトル中でも、敵をタップしてターゲット指定することが可能なので、オートプレイでありがちな事故を未然に防ぐこともできます!

育成機能も充実!さらに装備を揃えてバトルで活躍しよう!

Alt
Alt

バトルで活躍させるにはもちろん育成は必要不可欠です。バトルに参加させたメンバーはバトル後に経験値を獲得し、レベルアップしていきますが、その他にも「経験の破片」というアイテムを使ってレベルをアップさせることができます。

Alt

英雄たちはレベルアップの他にも、武器や防具などを装備していくことでも戦力をアップさせることができます。装備にはセット効果もあり、組み合わせ次第で大きく能力を上げることも可能です!

Alt

装備品は、ゲームを進行したりミッションをクリアするなど様々な方法で獲得することができます。

素材を集めて武器を製作したり、クリスタルを消費して装備錬成(ガチャ)を行うことでアーティファクトと呼ばれる強力な装備を入手することもできます。

お気に入りの英雄をしっかり育成して装備を整えて、バトルで大活躍させましょう!

さいごに

本記事で紹介した部分はほんの一部であり、メインとなるワールドの進行以外にも様々なコンテンツが用意されています。

絶対的なカリスマ性を持つロードや、サポートしてくれる優秀なキャラクターたち、バトルで大活躍する英雄たちなど、登場するキャラクターは魅力満載です!

戦略性の高いコマンドバトルや、ド派手な演出のバーストスキルなど、王道のRPG好きな方に刺さるポイントが多く、オススメできる作品となっています。

現在事前登録受付中ですので、気になった方は是非事前登録をして配信を待ちましょう!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事