2021年03月10日 12:50

【ウマ娘攻略】ハルウララ育成論紹介!無課金ダート枠のエースに育てよう!

Alt
本記事では現在配信中の「ウマ娘 プリティダービー」のハルウララの育成論を紹介します!ドハマりしている予約トップ10編集部員の育て方をポイントごとに解説しますので是非参考にしてください!

まずは活躍の場を考えてみる

Alt
今回の育成のテーマは「チームレースのダート枠で勝つウマ娘にすること」です。

現状チームレースのダート枠は、オグリキャップ、タイキシャトル、エルコンドルパサー、ハルウララくらいとなっており、芝適性がないので他の枠で活躍できないハルウララはダート枠で輝いてもらうことになります。

なお、URAファイナルズ決勝をクリアするだけなら賢さ極み型にする選択肢もありますが、チームレースで勝つことを目標にしているので今回は選択肢に入りません。

このように育成する前に、育成クリア後どうやって活躍させるのかを考えてみると、伸ばすステータスや獲得スキルの判断がつきやすくなります。

因子継承と適性について

Alt
チームレースのダート枠の距離はマイルです。ハルウララのマイルの初期適性はBなので、継承時にマイル適性を必ずAにしましょう。育成を進めていくことにおいてもマイル適性は重要です。

ステータスに関してはスピードを上げられると良いですが、まだ良い因子持ってないよ!という方はマイル適性を優先して構いません。

また、現状ハルウララの相性を◎にするのは厳しいので、そこは気にしなくていいです。

サポートカードについて

Alt
Alt
サポートカードに関しては、スピードを多めに編成しておきましょう。

中でもSSRニシノフラワーやSSRトウカイテイオーは、直線でとても強くなるレアスキルを持っているのでお勧めです!
Alt
Alt
スピードではないですが、SSRオグリキャップは適性関係なく使えるスキルが豊富な上に、強力なマイル向けのスキルやレアスキルを持っているので優秀です!

持ってない場合は「オグリ 完凸」などのワードでSNS上で検索し、フォローさせてもらいましょう!

その他SRだとダイタクヘリオスやキングヘイロー、マーベラスサンデーなどが使いやすくおすすめです。

ちなみに筆者は【スピード4枚・パワー1枚・賢さ1枚】の編成でやってました。

育成の進め方について

細かく紹介しても分かりづらいと思うので、育成中に気を付けるポイントを箇条書きで紹介します。

育成中に気を付けるポイント

  • 【重要】単距離とマイルが多いので優先すべきはスピード!

  • 【重要】マイル系のスキルを発揮させるために、目標以外のダート(マイル)のレースに何度か出走させて、URAファイナルズの内容をマイルに変更する。

  • 【重要】最終目標の有馬記念は負けてもOK。その前のJBCスプリントまでにスピードをB+くらいまで伸ばす

  • スピードを中心に育てるので回復系のスキルでスタミナを補う。特にマイルではスタミナが低すぎると負ける可能性が上がる。

  • レアスキルはスピード系を優先的に習得する。

  • 脚質が差しなのでパワーと根性が低すぎると事故が起きやすい。

ステータス育成の優先度

優先度的には【スピード>パワー>賢さ≧スタミナ=根性】といった感じです。

必ずその通りとはならないかもしれませんが、上記のポイントを参考にしながら育ててもらえば、URAファイナルズのクリアに近づけると思います。

納得いく育成ができたら、チームレースのダート枠に忘れずに登録しましょう!

さいごに

Alt
筆者がURAファイナルズ決勝をクリアした際のハルウララのステータスはこんな感じでした。

チームレースは他の方の強いウマ娘との勝負なので確定ではないですが、現状の環境では上記ステータスくらいであれば、かなりいい勝負ができています。とは言え筆者のハルウララもBランクとまだまだ発展途上なので、これから高みを目指して頑張りたいと思います!

ウマ娘というゲームは十人十色の育成論があり、筆者とは違う育て方をしている方もたくさんいると思いますが、ハルウララの育成について困っている方の参考になればと思います!

最後まで見てくださってありがとうございました!

ウマ娘関連記事

その他の記事