2019年08月22日 15:00

スパロボDD配信開始!リリース記念でSSR確定ガチャチケットなど配布!

Alt

スーパーロボット大戦DD(以下、スパロボDD)が配信開始され、リリース記念のプレゼント配布やイベントが始まりました!イベント情報や筆者がプレイして感じた小ネタなどお伝えします!

リリース記念プレゼント盛り沢山!

Alt

事前登録30万件突破の特典でガシャチケットやユニットパーツ、各種強化素材など盛り沢山なプレゼント内容になっています。

▼事前登録特典▼

・SSR確定ガシャチケット1枚

・SSRユニットパーツ「メグの激励(ディド)」

・SRユニットパーツ「ヘレブ・ネガー」

・ガシャチケット10枚

・強化素材や資金がたくさん

・Dクリスタル150個

ゲームを開始してチュートリアルが終わるとこれだけのプレゼントが貰えますので、ディーダリオンを中心に強化していきましょう!

チュートリアルに関しては、項目が多いため少し長い印象です。お目当てのパーツを入手するまでリセットするのはかなり根気がいるので、筆者の個人的な意見ではおすすめできません。

とは言え好きなユニットのパーツを入手して始めたい気持ちはすごく分かるので、そこは作業時間との相談で判断しましょう。

Alt

リリース記念の期間限定ミッションも開催中です。ミッションを全て達成すると、こちらでもSSR確定ガシャチケットが手に入ります。

バトルミッションをどんどんクリアしていくだけなので達成は難しくなく、期間も8/21時点で残り34日となっているので余裕をもってクリアできるはずです!

イベントでアルトアイゼンをゲットしよう!

Alt

いずれかのワールド(序章)をクリアすることで、「制圧戦」というイベントに挑戦できます。

このクエストではなんと、アルトアイゼンを仲間にすることができます!他にもアルトアイゼン専用SSRパーツなど、OGファンにはたまらないイベントとなっています!

しかしこのイベント、ゲームを始めたばかりのユニットではクリアが厳しい難易度高めのコンテンツとなっています。まずはメインのワールドを進めてユニットを仲間にして、しっかり強化してから挑みましょう。

期間は8/21時点で残り132日となっており、かなり余裕がありますのでじっくり育成しましょう!

どのSTAGEから開始しても大丈夫!

Alt

メインのワールドを進める場合、いきなり四択を迫らせるので決められない方は悩むと思います。しかしワールドはいつでも変更可能です。

つまり、ワールド2でガオガイガーを仲間にしてワールド4を進めることも可能になっています。よって、深く悩まず好きなルートをプレイして問題ありません。

Alt

しかし、一つのワールドをクリアしていくことでイベントやメニューなどが解放されていくので、ある程度はルートを絞りましょう。

ワールドを進めることに関しては、スタミナの概念もないので好きな時に好きなルートをやれるのは嬉しいですね!

序盤を乗り切ろう!

Alt

Alt

まずは、SSR確定ガシャチケットを引きましょう!特に進みたいステージが無い場合は、ここで引いたSSRパーツのユニットを先に仲間にできるルートを選ぶと良いでしょう。

Alt

とにかく最初はディーダリオンしかいないので、ワールドを進めて仲間を増やすことが大切です。シナリオを進めてユニットをどんどん仲間にしましょう!

Alt

ユニットには必ずサブパーツを可能な限り装備しましょう。装備することで基本的なステータスがアップし、攻撃力や防御力が段違いに強くなります。

「ディーダリオンにビルバインのパーツ」など、必殺技が発動しなくても序盤はOKです。まずは埋めることを意識しましょう。
Alt

戦力が整わない時は、フレンドを連れていきましょう!中にはスタートダッシュを決めて既に強力なユニットを設定してくれている場合もあります!

Alt

ここで一つ小ネタを。パーツを編成するときに支援演出の設定も変更できます。ここで通常攻撃の支援演出をOFFにしておきましょう。

自分のユニットが攻撃する時や、フレンドで誰かのユニットを連れていった際に、攻撃するたびにメグの目のやり場に困るどアップが連発します。嫌ではないんだけど、オートでプレイしていると毎回は…ね。

嫌ではないですけどね!!

さいごに

Alt

スマホでこのクオリティのスパロボが遊べるのは本当に感動です。タイトル画面のJAM Projectのテーマ曲から鳥肌ものです。

参戦作品などが気になる場合は、以前に記事を公開していますので、そちらも参考にして下さい!

まだ配信されたばかりなので、スパロボ大好きな筆者個人としては、これからもっとより良くアップデートされていくことを期待したいです!

その他の記事