2019年04月05日 17:00

【ラストイデア】イデアとスキルツリーを一挙紹介!

Alt
公式サイトなどで紹介されている、『ラストイデア』に登場するイデアとスキルツリーについて紹介します!各イデアの声優(CV)なども紹介していますので是非参考にしてください。

『ラストイデア』の世界では、武器や魔法の扱いに長け、1つの道の頂点に立つ者を“イデア”と呼びます。プレイヤーは、物語を進めていく中で彼らに出会い、スキルツリーを習得していきます。

各イデアとスキルツリーを紹介

ラグナス(CV:松岡禎丞)

Alt

【剣のイデア】

若くして剣の修業のために単身イスタルクに滞在し、各地を巡りながら魔物と命のやり取りをしている。高祖父が、かつて存在したエインズ王国の騎士団所属だったことを何よりも誇りとしている、剣の達人。

Alt

【剣スキルの特徴】

攻撃力:★★

生存力:★★★

得意属性:斬撃

操作量:普通

攻守に優れた近接物理スキル。豊富なアクティブスキルを持ち、いかなるケースでも対処できる汎用性を持つ。「空鳴閃」で敵の遠距離攻撃を切り裂き無効化し、同時に「エインズの加護」が発動しHPを回復することもできるので生存力も非常に高い。

「エインズの加護」は敵の攻撃を無効化した際に、HPを大きく回復させるスキル。槍スキルツリーの「パリィ」や盾スキルツリーの「盾の極意」など、敵の攻撃を無効化するスキルと合わせて取得することで、HP回復量を大きく伸ばすことができる。

アンジェリカ(CV:鬼頭明里)

Alt

【炎のイデア】

イスタルク王立魔道院所属にして、最高の炎魔法の使い手。魔道院の用事で、王国から遥か南の港町ルシールへでかけていたところに遭遇したある事件がきっかけで、主人公たちと知り合うことになる。

Alt

【炎スキルの特徴】

攻撃力:★★★

生存力:★★

得意属性:炎

操作量:多め

高火力かつ広範囲なスキルを揃えた遠距離魔法スキル。剣スキルと同じく豊富なアクティブスキルをもち、シンプルな操作で高火力を出すことができるので初心者でも扱いやすい。死亡時には「転生の炎」で復活することができ生存力も増す。

「エンチャントファイア」は物理属性のスキルに、炎ダメージを追加することができ、魔法戦士として戦えるようになる。「炎の極意」は剣スキルの「火炎斬り」や、弓スキルの「ファイアアロー」など炎属性のスキルならば他スキルツリーに属するスキルでも強化することができる

キーラ(CV:日笠陽子)

Alt

【槍のイデア】

大きな槍を持ちながら、縦横無尽に戦場を駆ける戦士。活動拠点イスタルク王国に敵対する”軍事国家ゴルドラ”の紋章が入った鎧を纏っているが、主人公一行に危害を加える気はないようだ。

Alt

【槍スキルの特徴】

攻撃力:★★

生存力:★★★

得意属性:刺突

操作量:多め

大地を駆け、大空に舞う非常に機動力の高いスキル。「ランスチャージ」による突進中は敵の攻撃を受けづらく、「スカイダイブ」による跳躍中は敵の攻撃を完全無効化できるなど攻防一体の戦い方ができるようになる。

刺突属性を強化するパッシブスキルを持ち弓スキルツリーと相性がよい。「サンダージャベリン」は弓スキルの「ピアース」を取得することで貫通効果を得ることでき、更に雷スキルの「スタンボルト」を取得することで、敵を感電させ、動きを止めることも可能になる。

ヴ・マ(CV:土師孝也)

Alt

【死霊のイデア】

イスタルク大陸の地下には広い地下世界が広がり、死霊の王が統べる王国が存在すると噂されている。長く旅を続けていくうちに、その存在を自らの目で確かめる機会が待っているかもしれない。

Alt

【死霊スキルの特徴】

攻撃力:★

生存力:★★★★

得意属性:闇

操作量:少なめ

倒した敵の魂を奪い、死者の軍団として蘇らせることで、自らは戦わずして敵を倒せる異色のスキル。自らの血を用いて死者を呼び出し、倒された死者の魂を喰らうことで自身を強化できるといった魂を利用した特殊な戦い方もできるようになる。

オーラスキルを取得することで、死者の軍団全員を強化することができる。炎スキルの「炎の極意」を取得することで、「ソウルエクスプロージョン」を強化できる。斧スキルを取得することで闇属性の鎌を振るうことも可能になる。

ロウェナ(CV:桑原由気)

Alt

【弓のイデア】

東の大陸エルフォニアの森深くに住むエルフ族は、誰もが弓の扱いに長けていると言われているが、その中でも最強の実力を持つと称されるのが彼女。今は、訳あって故郷から遠く離れて暮らしている。

Alt

【弓スキルの特徴】

攻撃力:★★★★

生存力:★

得意属性:刺突

操作量:多め

非常に高い攻撃力を持つ攻撃特化の遠距離スキル。主力となる弓攻撃に、他スキルツリーのパッシブスキルを取得することで様々な追加効果を付与することができ、攻撃力は更に増す。その反面、盾を持つことができず、防御用のパッシブスキルも持たない為、守勢に回ると非常に脆い。

物理属性なら槍スキルの「刺突の理」や闘気スキルの「武芸百般」、魔法属性ならば炎スキルの「エンチャントファイア」や氷スキルの「エンチャントコールド」と特に相性が良い。出血属性とも相性がよく、二刀スキルの「紅彩の刃」と「毒血の刻印」、闘気スキルの「鬼神顕現」を合わせて取得することで凄まじい火力になる。

マチルダ(CV:水瀬いのり)

Alt

【二刀のイデア】

イスタルクの森には、近隣の村から依頼を受けて二刀の剣で魔物退治をして暮らす少女がいる。誰も寄せ付けないかのような冷たい瞳の理由は、 彼女の出自に大きく関係しているのだとか。

Alt

【二刀スキルの特徴】

攻撃力:★★★★

生存力:★★

得意属性:斬撃、出血

操作量:普通

左右の手に武器を持つ二刀流装備が可能になり、凄まじい速さの攻撃が可能になる攻撃速度特化のスキル。刹那の縮地で敵の背後に回る「刹那凶激」や、目にもとまらぬ無数の斬撃を繰り返す「輪廻斬撃」など、凄まじい瞬発火力を誇るアクティブスキルをも併せ持つ。

斧スキルの「剛力」を取得することで、巨大な両手武器を二刀流装備することが可能になる。「双魔の心得」を取得することで、右手で「ファイアボルト」、左手で「アイスボルト」といった、左右の手で異なる魔法を放つことが可能になる。

カルム&メルム(CV:小澤亜李)

Alt

【雷のイデア】

イスタルクの森に住む双子の兄弟。生後間もなく王立魔道院からスカウトが来た程の天才なのだが、いたずら好きな彼らには多くの大人たちが翻弄されている。

Alt

【雷スキルの特徴】

攻撃力:★★★

生存力:★★★

得意属性:雷

操作量:多め

手数と機動力に長けた電光石火の遠距離魔法スキル。一撃の威力こそ炎スキルには劣るが、速度を重視したキャラクタービルドならば、絶え間なく魔法を唱えることができるようになり、総合攻撃力は炎スキルに劣らない。一瞬で安全な地点に移動できる「テレポート」、敵の攻撃を吸収する「エナジーシールド」など豊富な防御用スキルも併せ持つ。

敵に近寄られても一瞬で離脱できる「テレポート」は、全ての後衛キャラにおすすめできる非常に使いやすい瞬間移動スキル。「エナジーシールド」は被ダメージを吸収する強力な防御スキルだが、代わりに大量のMPを消費してしまう。消費したMPを炎スキルの「魔力の泉」で回復することで、MP不足を解消することができる。

バルディオス(CV:大塚明夫)

Alt

【斧のイデア】

50年間無敗と謳われるゴルドラ軍最強の戦士。正々堂々と戦う限り、戦争は国家の有する正当な権利であるという信念を持ち、主人公の前に立ちはだかる。

Alt

【斧スキルの特徴】

攻撃力:★★★

生存力:★★

得意属性:斬撃

操作量:少なめ

強力な範囲攻撃で、近寄る敵を薙ぎ払うことに長けた近接物理スキル。雑魚の群れは、斧を振り回しながら移動する「ワールウィンド」でなぎ倒し、ボスは斧を振り上げ全力で叩きつける「アヴェンジャー」で粉砕する。アクティブスキルは2つのみのシンプルな構成だが、自らの肉体を強化するパッシブスキルを数多く持ち、力こそ最強を体現する無骨なスキルツリーである。

パッシブスキルの「剛力」は、巨大な両手武器を片手で装備することが可能になる。空いた左手には、二刀スキルの「二刀の極意」や盾スキルの「盾の極意」を習得することで、もう一つ武具を装備することが可能になる。「斬撃の理」は全ての斬撃属性スキルを強化することができ、「狂戦士」により攻撃速度を上昇させることもできるため、剣スキルや二刀スキルと非常に相性が良い。

スカーレット(CV:内田真礼)

Alt

【オーラのイデア】

他国への侵攻を続けるゴルドラに対抗するレジスタンスの若きリーダーにしてカリスマ。その激励には潜在能力を限界まで引き出す力があるという。

Alt

【オーラスキルの特徴】

攻撃力:★

生存力:★★★

得意属性:全属性

操作量:少なめ

自身と味方全員を聖なるオーラで包み、潜在能力を引き出すことができる支援に特化したスキル。オーラスキルは一度に1種類しか使用できないが、状況に応じて切り替えることで戦闘を有利に運ぶことができる。強力な追加効果を持つオーラで自身を強化することで、支援だけではない攻撃特化のキャラクターを作ることもできる。

味方全員を支援することができるため、強敵相手のパーティプレイで特に真価を発揮する。どの属性の攻撃でも強化できる汎用性があり、全てのスキルツリーと組み合わせて高い効果を得ることができる。

イリーナ(CV:小松未可子)

Alt

【氷のイデア】

”氷姫”と形容される、ゴルドラ軍が誇る氷魔法の使い手。自由自在に氷を操り、領地に立ち入る者の行く手を阻むと言われている。

Alt

【氷スキルの特徴】

攻撃力:★★

生存力:★★★★

得意属性:氷

操作量:普通

敵を凍結させ、行く手を阻むことができる防御に長けた遠距離魔法スキル。「アイスウォール」で敵の行く手を阻み、遠くから「ダイアモンドダスト」や「ブリザード」で一掃することで、敵を寄せ付けない安定した戦い方ができるようになる。「フリーズタッチ」はクリティカル発生時に敵を凍結させる強力なパッシブスキル。クリティカル率を高めることで氷スキルの安定性は更に増す。

近距離で戦うキャラクタービルドならば「アブソリュートゼロ」を取得し、自身の周りを絶対零度の冷気で包むことで近寄る敵全てを凍結させることができる。弓スキルの「イーグルアイ」でクリティカル率を高めることで、凍結発動確率を上昇させることができる。豊富な防御スキルをもつ氷スキルは、弓スキルの弱点である生存力を補うことができる。

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事