2018年04月18日 18:10

【プレイ画面徹底解剖#15】艦姫たちを編成して戦う3D艦隊アクションRPG「アビス・ホライズン」

Alt

アビス・ホライズン艦船を擬人化した乙女たち艦姫」を操作し、異世界より現れた脅威と戦う3D艦隊アクションRPG
巨大なボスとの戦闘水上での高速戦艦隊同士の砲雷撃戦などやりごたえのあるアクションを楽しめる内容となっている。

今回はそんな本作の魅力を実際のゲーム画面とともにご紹介!

基本操作

1. 移動と陣形の変更

画面左下のバーチャルパッドで移動を行う。

また、画面を上下左右のいずれかの方向にスワイプすることによって、艦隊の陣形を変更できる
速度が欲しいときには単縦陣、敵の砲撃を回避したい時は旋回速度の高い輪形陣など使い分けていこう。

2. 艦隊の攻撃

画面右下に配置されているコマンドボタンを押し攻撃する。
空襲主砲魚雷は距離によって発動できるかが変わってくるため注意。

また、味方艦隊と敵艦隊の方向によってT字有利になるなど、位置取りによって戦況を有利に進められる

3. 敵艦隊からの攻撃の回避

敵からの攻撃の着弾予想範囲は海面に赤く表示される。速度を上げてすばやく着弾範囲を通り抜けるか、旋回して範囲に入らないようにしよう。

遭遇戦や殲滅戦では、急ブレーキ旋回速度アップのコマンドが用意されているので上手く活用しよう。

ゲームモード

本作には、ボス戦遠征リアルタイムPvPなど様々なゲームモードが用意されている。今回はその一部をご紹介!

掃討作戦

高速で航行しながら、敵を追跡・撃破していく。敵の全滅か、時間内にゴールへ到達すると作戦成功となる。
敵からの攻撃は少ないが、時間切れには注意!

遭遇戦・殲滅戦

遭遇戦殲滅戦では両軍にエネルギーゲージが存在し、エネルギーを消費することで、攻撃や速度アップなどのコマンドが使用できる。

敵味方共に、攻撃を開始すると連撃タイムに突入する。連撃タイム中は一方的に攻撃することが出来るが、敵に先手を打たれるとこちらも攻撃が出来なくなるので、その場合は回避に専念しよう。

ボス追撃戦

ボスからの激しい弾幕をかいくぐりながら、主砲や航空攻撃などを駆使してボスを撃破しよう。
エネルギーゲージを消費せずに攻撃が行えるので、ありったけの攻撃をボスに叩き込もう!

その他の記事