2021年07月30日 13:40

【ウマ娘攻略】SSRダイワスカーレット(配布ダスカ)の性能や完凸を目指すべきかなどを解説します【サポートカード】

Alt

「ウマ娘 プリティダービー」のサポートカード「SSRダイワスカーレット(トライフル☆バケーション)」の性能や評価、イベントを進めて完凸を目指すべきかなどを解説していきます!

SSRダイワスカーレット(配布ダスカ)の性能まとめ

Alt
  • 強力な回復スキル「レースプランナー」を習得可能
  • 前提スキルの「好位追走」も習得可能
  • バランスの良いサポート効果の組み合わせ
  • 固有ボーナスも優秀で使いやすさ抜群
  • イベント産なので無課金で完凸も可能
  • 先行タイプ以外の育成には使いにくい
  • レース関連のサポート効果がない
  • ガチャ限と比べてサポート効果の数値が控えめ

※強い点※弱い点

「SSRダイワスカーレット(トライフル☆バケーション)」は、イベントで入手できるSSRサポートカードとなっており、イベントを頑張れば完凸も可能となっています。

レアスキルの「レースプランナー」とその前提スキルの「好位追走」を習得でき、ヒントレベルアップも最大で3まで上がるので、レースプランナー狙いで編成するなら是非入れたい一枚です。

サポート効果に関しても、トレーニング系の効果やパワー系の効果、ヒント系の効果や得意率アップ、初期絆アップなど、育成に便利なものがバランスよく揃っています。

反面、レースボーナスやファン数ボーナスなどのサポート効果を持っていないため、レースにたくさん出走させるタイプの育成にはあまり向いていません。

先行タイプ育成のパワー枠と言えば「SSRヤエノムテキ(押して忍べど燃ゆるもの)」が最優先なことに変わりはないですが、配布サポートカードとしては優秀な能力を持っているため、フレンド枠に違うサポートカードを使いたい方や、パワー枠複数で行く際に使ってみましょう。

性能とは直接関係ないですが、マルゼンスキーとスぺちゃんも描かれた3人のイラストが抜群に良いので、必要が無い方でも絶対に一枚は獲得しておきたいサポートカードです!!!

先行タイプの回復レアスキル「レースプランナー」を習得可能

Alt
Alt

先行タイプ限定ですが、強力な回復スキル「レースプランナー」を習得できる可能性があります。最後に習得できるかは運次第ですが、個人的には少し確率が低い印象です。

「レースプランナー」は発動条件が緩く、先行タイプであればかなり高い確率で発動します。また、前提スキルの「好位追走」も習得できるので、上手くいけばかなり消費スキルポイントを抑えられます。同じく先行スキルの「抜け出し準備」も使いやすいスキルとなっています。

サポート効果としても「ヒントLvアップ」と「ヒント発生率アップ」を持っているため、スキルを習得しやすいです。完凸までいけばヒントレベル3、発生率40%まで伸びるため、スキル面の能力としてはかなり優秀です。

便利なサポート効果が揃っていて使いやすい

Alt
Alt

トレーニング系効果、初期パワーアップやパワーボーナス、初期絆ゲージアップ、スキルヒント系効果、得意率アップと、育成時に便利なサポート効果が揃っており、固有ボーナスも含めてとても使いやすいです。

しかし上記でも少し触れましたが、レースボーナスやファン数ボーナスなどがないため、スキルポイント関連やレース関連のサポート効果は他のカードで補う必要があります。

便利な効果が揃っている分、最大限の能力を発揮させるために是非完凸で使いたいサポートカードです。

イベント産なので完凸も可能!頑張って目指すべき?

Alt

配布サポートカードとしてはかなり優秀です!無課金の方や「SSRヤエノムテキ」を持っていない方は必ず完凸まで目指しましょう!

先行タイプの育成時にパワー枠として採用される可能性も高く、フレンド枠に「SSRヤエノムテキ」以外を使いたい場合などにも採用しやすいです。無凸や1凸だと性能が低いので、使うのであれば是非完凸まで頑張りたいところです。

仮に性能的に必要が無くても、夏限定の水着イラストな点や、サポートカード以外にも様々なアイテムが貰えるので頑張ってイベントを周回しましょう!

ウマ娘関連記事

その他の記事

週間ランキング

週間ランキング

予約トップ10とは?

予約トップ10では、App StoreやGoogle Playにリリースされる前の新作ゲームやアプリの情報、iPhone・Androidで遊べるブラウザゲーム、人気アプリの新着イベント・アップデート情報などを多数公開しています。予約トップ10は、無料でご利用いただけます。

もっとみる

予約トップ10Androidアプリ

Androidアプリ

ダウンロードはこちら

開発者様向け

開発者様向け

ご利用方法はこちら

Twitter

top