2021年02月26日 09:40

【ブルアカ攻略】イズナは強い?弱い?性能評価まとめ【ブルーアーカイブ】

Alt
スマートフォンゲームアプリ「ブルーアーカイブ(以下ブルアカ)」で2021年2月26日よりイベント「桜花爛漫お祭り騒ぎ!」が開始しました。こちらの記事ではイベント開始と同時に始まったピックアップ募集のキャラクター「イズナ」の性能について強い点・弱い点・その他の評価をまとめています

強いところ

攻撃タイプが「神秘」

イズナは星3ストライカーとしてはハルナに続く2体目、ストライカー全体でも4体目の攻撃タイプ「神秘」のキャラクターです。ブルアカは高レアや高レベルのキャラクターをそのまま起用するより、攻撃相性を見て適切なキャラを編成する方が有利なゲームなので神秘のキャラが手持ちにいない・少ない人には特におすすめです。

EXスキルが対ボスで活きる

イズナのEXスキルは「指定した位置に移動した後、攻撃速度を増加」する効果を持っています。同じくサブスキルは「EXスキル使用後に一定時間攻撃力を増加」する効果を持っています。

一部ステージのボス戦や総力戦では強力な範囲攻撃をしかけてくるボスが登場するので、そういった敵に対して回避しつつ攻撃に転じるような使い方が出来ると強力です。

イベントボーナスがつく

厳密には"強いところ"ではありませんが、イズナは現状開催しているイベント「桜花爛漫お祭り騒ぎ!」のボーナス生徒となっており、編成することでイベントPtやイベントアイテム「サクラ大福」を追加で獲得することが出来ます。

弱いところ・いまいちなところ

オートだと性能を発揮しない

前述の通りEXスキルが場所指定のスキルになっているためオートだと適切な位置に移動させることが出来ません。そのためオートで使用する場合はイズナの本来の能力を発揮できません

防御が低い

イズナは前衛キャラとなっていますが防御力は高くありません。そのため敵の攻撃に当たってしまうと脆い性能となっています。

恒常実装

イズナはイベント後にも手に入る恒常実装のキャラとなっています。

イズナは引くべき?引かないべき?

こういう人は引くべき

神秘キャラが欲しい

前述通り数少ない神秘キャラなのでまだ神秘のキャラが揃っていない人にはおすすめです。

特にカフェのランクアップに必要な設備コアが12-5クリアで手に入りますが、神秘のキャラが少ないと現状なかなかクリアが難しいステージになっているので未クリアの方に特におすすめです。また、戦術対抗戦では特殊装甲のハルナを起用している人が多いので対策としても採用できます。

イベントを効率良く進めたい

イベントで編成することでボーナスが手に入るので効率良く進めたい人にはおすすめです。イベントを効率良く進めることが出来ればその分スタミナを節約できるので全体の育成効率にも影響します。

こういう人は後でもいいかも

既に神秘キャラが十分揃っている

イズナはEXスキルが同じ星3神秘のハルナと比較するとEXスキルがピーキーなので、既にハルナを持っている人やアスナやチセだけで十分という方には必須とまでは言えない性能になっています。

今じゃなくても良い

前述の通り恒常実装となっているので「そのうち手に入ればOK」という方や「育成の手が回らない」という方は後回しでも良いかと思います。

みんなの評価

ブルアカその他の攻略情報

その他の記事