2017年07月05日 22:40

『週刊少年ジャンプ オレコレクション!』初期配信作品の中から予約トップ10編集部員が死ぬほど好きな3作品を紹介!!

Alt

少年ジャンプ、それは少年(きっと少女も)達の夢...。

こんにちは、予約トップ10編集部のカンノです。
まずは、満を持してリリースされた『週刊少年ジャンプ オレコレクション!(iOS / Android)』の初期配信作品を見てください

男一匹ガキ大将
ど根性ガエル
プレイボール
こちら葛飾区亀有公園前派出所
ハイスクール!奇面組
北斗の拳
銀牙 -流れ星銀-
ウイングマン
DRAGON BALL
シティーハンター
聖闘士星矢
ジョジョの奇妙な冒険
BASTARD!!~暗黒の破壊神~
珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-
幽☆遊☆白書
究極!!変態仮面
BOY
NINKU -忍空-
地獄先生ぬ~べ~
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
封神演義
ONE PIECE
NARUTO -ナルト-
BLEACH
To LOVE る-とらぶる-
トリコ
べるぜバブ
めだかボックス
黒子のバスケ
ニセコイ
ハイキュー!!
斉木楠雄のΨ難
食戟のソーマ
ワールドトリガー
火ノ丸相撲
銀魂
HUNTER×HUNTER
僕のヒーローアカデミア
ブラッククローバー

そうです。もうラインナップが激熱なんです。

自称ジャンプキッズの私と致しましては上から下まで全作品読んでからアプリに挑んで欲しいくらいなのですが、今回はラインナップの中からもう本当にどうしても皆様におススメしたい3作品をピックアップして紹介させていただこうと思います。


※ 以下、連載時期・概要は公式サイトより引用させていただきました。

シティーハンター/北条 司

連載時期: 1985年13号〜1991年50号

依頼人の望みに100パーセントこたえる街のスイーパー冴羽リョウ、通称シティーハンター。ボディーガードから、殺しまで手広く請け負うが、依頼は美女絡みか、依頼人の本音に「心が震えた時」しか受けない。今は亡き親友の妹、槇村香をパートナーに、病んだ都会の闇に蠢く悪を撃つ!

世代じゃないという方でも、アニメで見た事ある!という方も多いのではないでしょうか。
普段は下ネタ満載で飄々としている主人公の獠ちゃん(作中愛称)ですが、ことシリアスになった時の格好良さはジャンプ主人公達の中でもトップクラス。

ここぞという時はクールに決める姿は筆舌に尽くしがたいものがあるのでぜひご一読ください。

残念ながら僕の利用していた駅には伝言板が無かったため実現は出来なかったのですが、一度は「XYZ」と書き込んでみたかった・・・。

BASTARD!!〜暗黒の破壊神〜/萩原一至

連載時期: 1988年14号〜2000年37号

邪悪な魔法使い達の攻撃で滅亡の危機にあるメタ=リカーナ国は、かつて圧倒的強さで世界征服を目論んだ伝説の魔人の封印を大神官の娘・ヨーコに解かせた。魔法使いであるダーク・シュナイダーとヨーコを中心に、剣と魔法の存在する世界で繰り広げられるヒロイック・ファンタジー!

メタルとファンタジーが奇跡のマリアージュ(言ってみたかっただけです、すみません)。剣・魔法・天使・悪魔・メタル、この作品に嵌った人は高確率で厨二病にされてしまうのではないかというある意味罪深い名作です。

個人的に醍醐味は技の名前で『七鍵守護神(ハーロ・イーン)』『怒龍爆炎獄(ナパーム・デス)』『封神八十七式烈光流星乱舞(ガンマ・レイ)』等、もう字面だけでどんな技なのか気になること間違い無しな上に描写がド派手。

世界観としては名作RPG『ウィザードリィ』が近く、RPGゲーマーは絶対読んでおいて損は無い作品だと思います。

封神演義/藤崎竜

連載時期: 1996年28号〜2000年47号

紀元前11世紀、中国・殷の時代末期。殷の皇帝・紂王を誘惑し、暴虐の限りを尽くす仙女・妲己と仲間の前に為す術のない人間たち。仙人界は地上の悪しき者を封印する封神計画を発動!元始天尊より任務を受けた道士・太公望は供の霊獣・四不象を従え地上に降り立つ。今ここに、仙人界と人間界を巻き込む壮大な計画の幕が上がる!

中国の小説を題材にした名作。アニメ化もしてます。ちなみに僕が始めて買ったCDはアニメ版のOP曲でした(どうでもいい)。

メインキャラだけでも結構な人数のキャラが登場するのですが、1キャラ1キャラでしっかりと背景が描写されていくので感情移入がし易く、主要キャラ(ネタバレになるため名前は伏せます)が死ぬシーンはもう涙なくしては語れません。

未だに同作を読んでいる人と話すと、『どの宝貝(作中に登場する武器の総称)好き?』みたいな話を繰り広げております。

おわりに


今回は3作品に絞って紹介させていただきましたが、前述したとおり初期配信作品の中だけでも上から下まで名作揃いとなっています。しかも随時作品が追加されるそうなので、もしラインナップの中にお気に入りの作品が無いという方でも是非チェックしてみてください!!

このアプリの詳細はコチラ

執筆者:カンノ

給料の大半を漫画、ラノベ、ゲームに使う男。

その他の記事