2020年08月05日 17:30

【編集部プレイレビュー】オート操作により初心者でも気軽に遊べるMMORPG!星霊とレジスタンスが織り成す星空の魔法物語!

Alt

ラストエトワール:自由への軌跡』は、様々な仲間たちと共に星々の平和を守るMMORPGです。星霊(アスター)とレジスタンスが織り成す不思議な冒険を楽しむことができます。

本記事では、配信前の「ラストエトワール:自由への軌跡」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや見どころなどを紹介していきます!

様々な種族が共存するアルカデア大陸を舞台とした壮大なMMORPG

Alt

主人公は星霊(アスター)と呼ばれる13人の少女たちと協力して星空を守り、自由な未来を手に入れるため冒険に出ます。様々な種族が共存するアルカデア大陸を舞台に、帝国に立ち向かうため奮闘する壮大な物語を楽しむことができます。

Alt

本作はハイクオリティな3Dグラフィックで楽しめるMMORPGとなっています。もちろんこの世界には自分のキャラクターだけでなくNPCや他のプレイヤー、さらにはモンスターも共存しています。

MMORPGの世界では、プレイヤーは自由に移動でき、自由に冒険ができます。ストーリーを進めるもよし、ひたすら戦って強くなるのも良いです。

序盤はストーリーを進めることでガンガンレベルも上がり、様々なシステムが開放されていきます!オート機能により、ストーリー進行や移動、バトルまでもオートで進めてくれるので、初心者でも気軽に遊ぶことができます!

3種類の職業から好きなものを選ぼう!

ゲームを開始すると、まずは【ブレイカー・パラディン・ガンナー】の中から、主人公の職業を選択します!

それぞれの職業には特徴があります。ブレイカーは剣による広範囲の攻撃が得意で防御に優れており、パラディンは槍を使いスピード感あふれる攻撃が得意です。ガンナーは撃たれ弱いが遠距離からの高火力攻撃が得意となっています。

どれを選んでもストーリーの進行には影響しないので、自分に合った好きなもの選びましょう!

オートで楽々!ド派手なスキルが発動できるバトル!

本作のバトルは基本的にオートで進行します。もちろん自分で操作して攻撃することも可能ですが、ストーリーの進行とともにオートで進めるのがとても便利です!

自分でバトルをする際は、画面左のバーチャルパッドで移動、画面右のボタンをタップすることで攻撃や回避行動、スキルの発動ができます。 スキルは一度発動すると一定時間経過しないと再度発動が出来なくなるので注意が必要です。

Alt

バトルで敵を楽に倒すには、主人公のレベルを上げてステータスをアップさせたり、装備品を充実させるなど様々な方法があります。育成要素は豊富に用意されているので、とことん強くなって敵をどんどん倒しましょう!

頼もしい仲間とともに冒険にでかけよう!

Alt

Alt

ストーリーをある程度進めると、星霊(アスター)や騎獣が仲間になってくれます。可愛い仲間たちはバトルで一緒に戦ってくれる頼もしい存在です。

星霊はそれぞれオリジナルのスキルを覚えており、しっかり育成して戦力をアップすればバトルでも大活躍してくれます!

仲間と騎獣は豊富に種類がいるので、たくさん集めてコンプリートを目指しましょう!

ストーリー以外にも充実のコンテンツを用意!

Alt

今回は限られた時間の中でのプレイとなったため、筆者は確認することができませんでしたが、本作にはストーリー以外にも様々コンテンツが用意されています!

Alt

Alt

Alt

クイズや海水浴場、飛行艇護衛などの多様なミニゲームの他にも、ギルド戦やPvP、結婚や子供の育成など、「ラストエトワール:自由への軌跡」とことん遊びつくしましょう!

筆者の感想

MMORPGが苦手な人でも、充実のオート機能により気軽にプレイ出来るため、「世界が広くて次にどこに行けばいいのか迷ってしまう…」なんて心配は一切いりません。

とにかくサクサクと進み、次から次へと様々なコンテンツが開放されていくので、楽しみが増えます!

MMORPGが好きな方、オートでサクッと遊びたい方、ファンタジーな世界観のゲームが好きな方にはオススメです!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事