2020年07月04日 18:00

【編集部プレイレビュー】ハイクオリティなグラフィックで再現されたウェスタロス大陸で陣営を勝利へ導く戦略ストラテジーゲーム!

Alt

ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる』は、世界中で大人気のテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」を題材に、ハイクオリティなグラフィックで世界観やキャラクターなどが再現されている本格的な戦略ストラテジーゲームとなっています。

本記事では、配信前の「ゲーム・オブ・スローンズ-冬来たる」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや本作の見どころなどを紹介していきます!

「ゲーム・オブ・スローンズ」とは?

Alt

本作の原作である「ゲーム・オブ・スローンズ」は、ファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』を原作としたテレビドラマで、世界中で大ヒットし社会現象を巻き起こした作品です。

Alt

多くの魅力的な人々だけでなく、魔法やドラゴンなどが登場するファンタジーな世界で、大陸の覇権を巡る争いが描かれる壮大な物語となっています。

Alt

本作では、高品質の3DCGで再現されたウェスタロス大陸内の人物や背景、原作のストーリーなどを体験することができます!

自分の城を発展させて戦力を充実させよう!

Alt

Alt

プレイヤーは城主となり、領地内の城や施設を発展させ、木材や食料などの資源を集めたり、兵士たちを訓練して戦力を充実させます。

3Dモデル作成技術により、城や施設の建築シーンなどもリアルに表現されており、昼夜の切り替わりや天候の変化など、徹底的にリアリティーにこだわった作品となっています。

Alt

Alt

指揮官となるキャラクターを仲間にして訓練した兵士たちとともに編隊を組み、近隣の領地に攻め込み、資源などを獲得し、さらなる発展を目指します。

広い大陸にはNPCだけでなく、他プレイヤーの領地も存在します。戦いを選ぶか協力を選ぶかは、あなたの判断次第です。戦力差を見極め、勝利への戦略を立てましょう!

このように、ストーリーを進めながら城を発展させ、仲間を増やし、世界中のプレイヤーとの覇権争いに勝ちに抜いていくことが基本的なゲームの流れとなっています。

魅力的なキャラクターたちを育成しよう!

Alt

本作には、原作にも登場した人物たちが3DCGで再現されたゲームキャラクターとして登場します。

各キャラクターはそれぞれ能力を持っており、兵士の訓練が得意なキャラクターや、兵士の攻撃能力を上昇させる派兵向けの能力を持つキャラクター、建築が得意なキャラクターなど様々です。

Alt

Alt

指揮官を仲間にしたら、アイテムを使用してステータスのアップグレードや、スキルのアップグレード、武器や防具などを装備したり、装備品を強化したりと、様々な方法で育成しましょう。

特に遠征に参加する部隊の指揮官は、積極的に育成しておくことで戦いを有利にすることができます!

また、決められた指揮官を同じ部隊に配置することで絆効果が発生し、能力がアップすることもあります。

指揮官の育成、部隊への配置、兵士を訓練など戦いの前から戦略的に準備しておくことが勝利へのカギとなります!

ストーリー以外にもゲームモードが多数!

本作では、豊富なメインストーリー以外にもキャラクターストーリー、サブストーリーなど様々な物語を体験できます。

また、PvPや陣営による団体対抗戦、クエストやフレンド機能など豊富なゲームモードで遊ぶことができます。

今回筆者は限られた時間でのプレイだったため、体験するまでには至りませんでしたが、実際に配信された際にご自身で堪能してください!

筆者の感想

圧巻のグラフィックと壮大な世界観にとにかく引き込まれました。

原作で目にした人物たちがキャラクターとして登場するので、原作を知っている方は思い入れのあるキャラクターを仲間にできると、より楽しめます!

もちろん原作を知らなくても、世界観の説明や導入もしっかりしているので、初めての方でも楽しめる内容となっています。

ゲームとしても非常にクオリティの高い本格的な戦略ストラテジーゲームとなっているので、戦略ストラテジーが好きな方にもオススメできる作品です!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事