2019年10月17日 18:00

【編集部プレイレビュー】TVアニメから15年後の世界を描いたストーリーが描かれるタクティクスアニメーションRPGを堪能しよう!

Alt

revisions next stage』は、TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』の続編にあたる新作モバイルゲームで、TVアニメの渋谷転送より15年後のストーリーと、迫力バトルで描かれるタクティクス・アニメーションRPGとなっています。

本記事では、配信前の「revisions next stage」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステム、見どころや感想などをお届けします!

舞台はTVアニメから15年後!

Alt

『revisions next stage』は、TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』を序章とする、渋谷転送から15年後の世界を描いたストーリーが展開されます。

Alt

世界各地の都市が無作為に転送、人体を破壊する未知のウイルス「RVウイルス」によって変貌した未来の人類「リヴィジョンズ」…

15年後「法月コウ」が学校のグラウンドで見つけたものとは…

少年少女たちが苛酷な未来で、生死をかけた戦いに挑む濃厚なストーリーは必見です!

戦略的なバトルを制しよう!

本作のバトルは、部隊を編成してマス上で攻守が交互に切り替わるターン制の戦略バトルとなっています。

射程範囲を考えて移動し、スキルを発動して攻撃、ダメージを与えます。敵のHPが0になれば撃破。ならなければ次は敵のターンとなります。

マップ上の敵を全て撃破すればクエストクリアとなります。

Alt

※青いエリアが移動範囲

※赤いエリアがスキルの射程範囲

移動する際は行きたいマスをタップし、攻撃する際はスキルボタンをタップして発動します。難しい操作は一切なく、オート機能もあるので周回プレイでも安心して遊べます!

Alt

スキルは左から右に行くにつれて威力が高くなりますが、一度使うと数ターン使えなくなるなど発動に条件があるものがあります。

それぞれ射程距離なども違うため、発動タイミングと発動するスキルの選択によっては相手の反撃などを受けず、有利に戦うことができます。

Alt

戦闘で実際に戦う各パペットは大きく3つのクラスに分かれており、それぞれ特徴を活かした戦いをすることで最大限の能力を発揮します。

「チェイサー」

敵に接近し、近接攻撃をメインとするクラスです。HPが高いため、最前線に立って味方を守ることができます。

「レンジャー」

様々な連携技を駆使するクラスです。前方、後方を自由に動き回り、味方をサポートしつつ敵を攻撃します。

「ブラスター」

強力な遠距離攻撃で敵を制圧するクラスです。HPは低いですが、後方から高火力で敵を撃破します。

Alt

また、パペットには相性カラーが設定されており、得意不得意が決まっています。攻撃する際は得意な色を持つ敵を優先的に狙うことにより、バトルを有利に進めることができます。

基本的なバトルの進め方は以上となります。簡単操作で奥深い戦略的なバトルを楽しみましょう!

パペットをカスタマイズして戦闘力をアップ!

Alt

Alt

パペットはカスタマイズをしていくことで戦闘力が上がり、バトルで大きなダメージを与えたり、敵から受けるダメージが減るなど様々な恩恵が得られます。

まずはレベルアップを実行し、各ステータスをアップさせていきましょう。

Alt

Alt

Alt

他にも戦闘力を上げる方法として、パーツを装備して強化することやスキルを強化する方法もあります。それぞれしっかり強化して戦闘力を増やしましょう!

また、外見をカスタマイズすると、バトルシーンにも反映されるとのことなので、しっかり強化して自分だけのパペットをバトルで活躍させましょう!

さいごに

やはりTVアニメの続編ストーリーが楽しめるということで、アニメからのファンにはたまらない作品となります!

初めてプレイするという方でも、最初に世界観の説明がされ、ストーリーへの導入がしっかりしているので物語に引き込まれること間違いなしです!

この機会に高クオリティなタクティクス・アニメーションRPGを遊んでみてはいかがでしょうか。


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事