2019年07月12日 16:00

【編集部プレイレビュー】次世代スタイリッシュアクションで爽快バトル!

Alt

ハンドレッドソウル』は、スキルタップが生み出すハイスピードバトル、装備した武器ごとに変化するアクションが特徴の次世代スタイリッシュアクションRPGとなっています。

本記事では、配信前の「ハンドレッドソウル」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステム、見どころや感想などをお届けします!

次世代スタイリッシュアクションを体験しよう!

それではバトル時の動画を見つつ基本となるシステムを解説していきたいと思います。戦闘はバーチャルパッドとスキルボタンを使ったスタイリッシュなアクションが楽しめます。

Alt

①自キャラと英雄のHP

②敵ボスのHP

③移動(バーチャルパッド)

④通常攻撃ボタン

⑤英雄スキルボタン

⑥武器スキルボタン

⑦サブ武器スキルボタン

⑧ドッジ(回避)ボタン

操作方法は上記の通りとなっており、画面左側のバーチャルパッドで移動、画面右側のボタンで各種スキルの発動、画面右側のボタン以外の箇所をスワイプすると視点変更となります。

アクションゲームのオーソドックスな操作方法とあまり変わらないため、これまでアクションゲームを多く遊んできた方には馴染み深い操作となっています。アクションに合わせてカメラが動いてくれるため、初めての方でも簡単操作で安心して遊ぶことができます。

武器スキルを発動すると装備している武器種によって異なる攻撃を繰り出してダメージを与えます。大きなダメージを与えやすいスキルとなっているので、コンボに組み込むなどして全てヒットさせたいところ!

サブ武器スキルにはスタン効果があるものもあり、ダメージを与えつつ敵の行動をキャンセルするなどの効果があります。相手の攻撃にカウンターで発動すれば被害を最小限にすることができ、とても効果的です!

Alt

中にはグラブスキルなど、スタン中に追撃が発生するスキルもあります。タイミングよくボタンを押せば追撃で更なるダメージを与えることができます。

プレイヤーをサポートする英雄たち

英雄を同行している場合は一緒に戦ってくれるだけでなく、英雄スキルにより強力なサポートを得られます。動画では発動することにより一定時間敵を拘束するため、一方的に攻撃をすることができます。

Alt

英雄はストーリー進行やイベントなどで仲間になり、ステータスや英雄スキルの強化もできます。とても頼りになる存在なので、仲間にできたら必ず育成してバトルで活躍させましょう!

英雄との相性を見極めて育成し、自分のプレイスタイルに合った英雄とのコンビネーションを見つけましょう!

独自の育成システム「ノヴァストーン」

Alt

キャラクターの育成は「ノヴァストーン」とよばれる、アイテムを消費してマス目を進んでいくシステムを採用しています。

マス目を進んでいくとステータスが強化されていきます。最初は攻撃に特化したり、防御面を特化させてバトルを安定させるなど、プレイヤーの好きな様に育成を進めることができます!

装備を集めてキャラをさらに強化!

Alt

Alt

キャラクターは武器や防具を装備することで、ステータスがアップしたり、スキルが使用できるようになります。

武器防具ともに強化・限界突破が可能となっており、ステータスが大幅にアップしたり、新たなスキルを習得することもできます。

パンドラシステム」によって全ての武器は素材で召喚できる上に、全武器、最高クラスまで育成可能となっています!

Alt

中でも武器に関しては、武器種を変更すると攻撃のモーションが変化し、使えるスキルも変わってくるので、まずは自分に合った武器種を探しつつ、強力な武器へと強化していくことが攻略のコツとなります。

筆者の感想

とてもグラフィックが綺麗な上に、アクションゲームをプレイする際に気になる動きの滑らかさやボタンの反応なども良く、とてもプレイしやすい印象です。

英雄とのコンビネーションが上手くいったときの爽快感は抜群で、スタイリッシュなアクションが簡単操作で発動できるのもとても気持ちが良いです!

アクションゲーム好きな方も、ちょっと気になっているという方も、配信されたら是非遊んでみてください!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事