2019年07月10日 10:30

【編集部プレイレビュー】凍れる都市を舞台とした戦略シミュレーションRPGを早速プレイしてみました!

Alt

凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> SUICIDE MISSION』は、凍京体験型アドベンチャーゲーム「凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>」を原作とした新作SRPGゲームです。

プレイヤーは、凍える大都市「凍京」を舞台に生死者追跡者(リビングデッド・ストーカー)として戦い、その中で出会う一癖も二癖もあるキャラクターたちと交流していきます。

本記事では、配信前の「凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> SUICIDE MISSION」を一足先にプレイさせていただき、バトルシステムを中心に、気になるポイントや見どころをお届けします!

手軽にオートでも遊べる戦略バトル

改めて本記事は「凍京NECROSM」のシステムや世界観などをまだ知らないユーザーのために、バトルシステムの基本となる要素を紹介していきます!もう既にプレイ中の方などはおさらいとして見ていただければと思います!

バトルが始まるとキャラクターはマス目を縦や横に移動し、敵を攻撃範囲にいれて攻撃をしかけます。バトル中のキャラクターの行動はコマンドを選択で決定します。

Alt

画面上部のアイコンで行動順番がわかります。敵味方全員が行動を終えるとターンが終了となります。

攻撃してダメージを与え、敵のHPを0にすれば撃破となり、敵を全て撃破すればクエストクリアとなります。

Alt

バトルでは倍速機能やオート機能が搭載されているため、移動やスキル発動(後述)など戦闘をフルオートで行うこともできます。

強力なボス相手では自分で移動したり発動タイミングを計るなど、戦略的な戦い方をすることもできますし、周回プレイ時などではサクサクとオートでバトルを進めることもできます!

バトル中はタップするだけの簡単操作となっているので、難しい操作が苦手な方でも安心してプレイできます!

ド派手な必殺スキルでバトルを有利に!

スキルを発動することで、威力が高い強力な攻撃や攻撃範囲が広く多くの敵を同時に攻撃するなどバトルを有利にできます。

スキルの発動手順についてはチュートリアル動画と共に紹介していきます!

1)バトル中にキャラクターが行動終了する度にスキルカウントが減少し、0になるとアクティブスキルが使用可能となります。

2)使用可能状態になるとコマンドに「SKILL」が表示されるのでタップする。

3)スキル名と効果、攻撃範囲が表示されるので対象を範囲に入れて発動する。

属性相性を意識して部隊編成!

Alt

Alt

各キャラクターは属性が決まっており、敵との属性相性によってダメージ量が増減するなどバトルに影響を及ぼします。各属性の相性については上の画像を参考にしてください!

Alt

本作ではキャラクターをメインとサブで3人ずつ合計6人の部隊を編成してバトルを行うため、敵の属性が分かっている時は弱点属性キャラクターを多く編成したり、どんな敵にも対応するために部隊メンバーの属性をバラバラにするなど、バトルを意識して編成することが大切です!

「エクスブレイン」と「装備」でキャラを強化!

Alt

キャラクターを強化していく際、本作では「エクスブレイン」というシステムを使います。画像のようなボードのマス目を進めていくことでキャラクターが強化されていきます。

プレイヤーの好きな様に進めていくことができるので、初めは攻撃に特化させたり、各ステータスをバランス良く育てたり、と状況に合った育成が可能です!

Alt

また、キャラクターは武器を装備することでステータスを強化することもできます。装備している武器を強化することも可能です。お気に入りのキャラクターには強力な武器をどんどん装備させてバトルで活躍させましょう!

さいごに

可愛くて魅力的なキャラクターたちがいっぱい登場しているため、ビジュアルや声を聴いているだけでも幸せな気分でいっぱいです!

今回こちらの記事で紹介したシステムは本当に基本のシステムとなるので、実際に本タイトルを遊んでみるとまだまだたくさんの要素が盛りだくさんとなっています。

配信されたら是非、「凍京」で何が起きているのか、繰り広げられる濃厚なストーリーを体験してほしいと思います!


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

[PR]

レクタングルバナー

その他の記事