2019年06月20日 17:20

【編集部プレイレビュー】ArkResona -アークレゾナ-で壮大な冒険ファンタジーを堪能しよう!

Alt

ArkResona -アークレゾナ-』は、直感操作かつ奥が深いタップアクションパズルとアニメーションで綴る壮大な冒険ファンタジーで、タップアクションはブロックを消すことで敵を攻撃するパズルアクションRPGとなっています。

本記事では、配信前の「ArkResona -アークレゾナ-」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステム、見どころや感想などをお届けします!

ハイクオリティなパズルバトル

基本的な操作としては、パズル面をタップするだけの簡単操作となります。タップしたブロックと同じ色のブロックが連動して一気に消えて、キャラクターが攻撃していき、敵を倒せばクリアとなります。

各キャラクター2回ずつタップを行うので、1ターンに8度タップするチャンスがあります。整地しつつ攻撃したりというように戦略的なテクニックを使うこともできます。

オートプレイ機能も搭載されているので、周回プレイでも安心してプレイできます!

動画内でも確認できますが、一度のタップで一定数以上のブロックを消した場合、ボムを生成します。

消す個数に応じてボムの威力も変化し、ボムが発動すると周囲のブロックが消滅します。ボム自体をタップすることでも発動しますが、同色のパネルと連動して消すことで更にボムを生成し、連鎖を起こすことも可能です!

このように、様々な方法で多くのブロックを消すことで、キャラクターの攻撃力が上がり、敵に大ダメージを与えるので、バトルを有利に運ぶには、「多くのブロックを消す」ということを意識しましょう!

バトル中に、画面下のキャラクターのアイコンをタップすることで各キャラクターが持っているスキルを発動することができます。

カットインなどド派手な演出と共に、敵にダメージを与える効果や、盤面のブロックの色を変換する効果など、様々なスキルがバトルをさらに有利にしてくれます。

スキルは一度発動すると数ターンの間使用不可になる点や、キャラクターの1回目のタップ時にブロックを消していると、そのターンは発動不可になってしまう点には注意が必要です!

魅力的なキャラクターたち

Alt
Alt

各キャラクターはタイプや属性が分かれており、キャラクター特有のスキルを持っています。見た目や声優も重要なポイントとなりますが、本作では全キャラクターを最高レアリティまで育成可能となっています! 衣装チェンジ機能や限定イラストなども解放されていくとのことなので、愛を持ってお気に入りのキャラクターをとことん育てましょう!

幅広い育成システム

各キャラクターは育成していくことでステータスなどを上昇させることができます。中でも重要な育成システムが、「レゾナンスボード」と「スタンス」となります。

レゾナンスボードでは、クエストなどで手に入れた素材を使い、ボードを解放しながら覚醒を進めていく育成システムです。ステータスの上昇だけでなく、上記でも紹介した衣装チェンジなども覚醒によって解放されます。

Alt
Alt

スタンスは変更すると、そのキャラクターのステータスに補正がかかったり、スキルが変更されるなど、まるで別のキャラクターのような使い方ができるようになります。

スタンスはキャラクターを入手してすぐはロックされていますが、熟練度をあげることで解放されます。熟練度はそのキャラクターを使えば使うほど上がっていくので、お気に入りのキャラクターを連れてどんどん冒険していくことが大切です!

このように、キャラクターを自分好みに育成したり、戦術によって切り替えるなど幅広く育成していくことが可能になります。

ストーリー以外にもやることが豊富

ここまで基本的なルールやシステムを紹介してきましたが、ストーリー以外にも遊べるモードが豊富にあります。

画像はイベントのほんの一部ですが、素材クエストやボス討伐戦など様々なやりこみコンテンツがあります。

マルチプレイにも対応しているので、知り合いやフレンドの方と一緒に遊ぶこともできます!

筆者の感想

今回は限られた時間内でのプレイとなってしまったので、ここではお伝え出来なかったシステムはまだまだたくさんあります!

パズルに関しては内容も操作方法もとても簡単で、パズル初心者の筆者でも十分楽しめました!演出がド派手なのもプレイしていて気持ちが良いです!

パズルRPGが好きな方、キャラクターが気になった方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。


(※今回紹介した画像・動画・文中の名称やスキル内容は開発中のデータとなりますので、配信後は変更されている可能性もあります。参考までにお考え下さい。)

その他の記事